Follow Me
JR御茶ノ水駅徒歩2分 新御茶ノ水駅 徒歩5分 産科、婦人科、不妊科、小児科を始め、人間ドック・健康診断も行っています。
外来

お知らせ

立ち会い分娩に関するご案内

 新型コロナウイルスの感染拡大状況を鑑み、条件付きでの立ち会い分娩を行っておりましたが、令和5年3月1日より大部屋、個室ともに立ち会い分娩を実施いたします。赤ちゃんとお母さんの安全を守る為、以下の事項についてご理解、ご協力をお願いいたします。

1.立ち会いできるのは夫(パートナー)お一人のみです。

・分娩進行状況により、個室利用の方は個室で待機できますが、大部屋利用の方は自宅待機をお願いすることがあります。担当する助産師の指示に従ってください。

・急速に分娩が進み立ち会いがかなわない場合がございますが、ご了承ください。

・分娩後1時間ほどのところでスタッフがお声かけいたしますので、ご帰宅をお願いいたします。

・院内待機中、飲水は可能ですが、食事はご遠慮ください。

2.下記の方は来院ならびに立ち会い分娩をご遠慮ください。

・発熱、呼吸症状(咳、鼻水、咽頭痛)、味覚障害、嗅覚異常などがある方。

・下痢や嘔吐症状がある方。

・同居されているご家族がインフルエンザや新型コロナウイルスなどに罹患している場合。

3.病院内は必ずマスクの着用をお願いいたします。

マスク非着用の方は立ち会いをお断りさせていただきます。

4.入室の際は、手洗い手指消毒の徹底と当院で準備したガウン、マスク、帽子、スリッパの着用をお願いいたします。

5.感染症の流行状況により予告なく立ち会い分娩の中止、または条件の変更をさせていただくことがありますのでご承知おきください。

6.分娩時の写真・動画撮影は可能ですが、撮影された画像・動画はご自身またはご家族の記念としてご利用ください。医療スタッフや他の患者様の映り込みがないようご配慮ください。患者様・医療スタッフのプライバシー保護の観点から不特定または多数の方が閲覧できるSNSへの投稿に関しては適宜モザイクをかけていただくなどのご配慮をお願いいたします。

皆様のご理解、ご協力をお願い申し上げます。

浜田病院 院長 令和5年2月