Follow Me
JR御茶ノ水駅徒歩2分 新御茶ノ水駅 徒歩5分 産科、婦人科、不妊科、小児科を始め、人間ドック・健康診断も行っています。
出産入院

出産入院

<入院予定の皆さまへ>

新型コロナウイルス感染対策のため、入院中のマスクの着用をお願いしています。分娩中においてもマスクの着用をお願いしています。診療のためにマスクを外す必要がある場合には、声をかけさせていただきます。

入院予定期間を考慮し、不足が生じないようにご持参ください。

現在感染予防対策の為、マタニティガイドブックにご案内のある内容を一部変更させていただいております。ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

浜田病院のお産

母子ともに安全なお産をして頂けるよう、十分な設備を整え、ガイドラインに基づいたケアを行っています。お産の経過は急に変わる場合があり、お母さんや赤ちゃんが危険に陥らないよう迅速に対応するために、分娩監視装置の装着と血管確保(点滴)を行います。また医学的に必要な場合は陣痛促進剤・会陰切開、鉗子分娩、帝王切開などを行います。当院では、逆子や前回が帝王切開だった場合は、帝王切開になります。NICU(新生児集中治療室)の設備が無いため、妊娠36週以降のお産に限らせて頂いています。妊娠35週以前にやむをえず早産になりそうな時や、高度な医療が必要な場合は、NICUが併設された病院へ転院していただくこともあります。あらかじめご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。お産の際は、医師、助産師、看護師がしっかりサポート致します。

無痛分娩(和痛分娩)

合阪院長による硬膜外麻酔法を用いた無痛(和痛)分娩を行っております。背骨の中の硬膜外腔という場所に、細くて柔らかいカテーテル(チューブ)を挿入し、そこから麻酔薬を注入する方法です。安全面を考慮し、人員が不足する夜間や、土曜・日曜、祭日はできません。心電図モニターを装着し、赤ちゃんの胎児心拍もモニタリングしながら実施します。詳しくは無痛分娩を受けられる方へをご覧ください。希望される方は、妊婦健診のときにご相談ください。

・無痛分娩を受けられる方へ
・無痛分娩に関する同意書
・合阪医師研修修了証
・分娩取扱実績

【分娩取扱実績】

集計対象期間 2021年1月1日

2021年12月31日
2022年1月1日

2022年12月31日
全分娩取扱数 332件 261件
非無痛経膣分娩件数 150件 135件
無痛分娩件数 57件 30件
帝王切開分娩件数 125件 96件

バースプラン

あなたはどんなお産をしたいでしょうか?

「そんなこと、本番にならなければわからない」と思われるかもしれませんが、想像してみましょう。陣痛が始まった時、赤ちゃんが生まれた瞬間、生まれたばかりのの赤ちゃんを抱く時・・・。

「こんな風に過ごしたいな」と思ったら、それがあなたのバースプランです。書き方に決まりはありません。ご家族やパートナーと一緒に話してみると、何か思いつくかもしれません。姉妹や友達の体験談を聞く事も、参考になるかもしれません。思いつくままに書いてみましょう。

状況によってはプラン通りにいかない場合もありますが、スタッフはあなたのバースプランに沿って、お産のお手伝いをさせて頂きます。

お産後のスケジュール

<入院時にお渡しする物>

【お産セット】

【アメニティセット】

<病衣>

入院中の病衣をご準備しています(経膣分娩の方のみ)

【分娩衣】

【病院着(ワンピース)】

【ガウン】

<出産後のサービス>

退院までに、アロマテラピストによるアロマセラピーと、美容師によるシャンプー&ブローをお受け頂いています。

母乳育児ケア

母子同室で過ごしながら、個別に授乳の援助やアドバイスをさせて頂きます。母乳を頑張りたい、仕事復帰を考え混合授乳にしたいなど、ライフスタイルによって授乳方法の考え方は様々です。ぜひご希望をお聞かせください。退院後は母乳相談外来でフォローアップ致します。楽しく、自信を持って母乳育児をして頂けるよう、サポートしたいと考えています。

<お貸出し物品>

【授乳クッション】

【搾乳器・ニップルシールド】

お部屋のご紹介

部屋タイプ 設備 差額料金
(一日につき
/税込)

特室

テレビ
冷蔵庫
トイレ
シャワー
55,000円

個室

テレビ
冷蔵庫
トイレ
22,000円

2人部屋

テレビ
冷蔵庫
0円

4人部屋

テレビ
冷蔵庫
0円

お食事のご紹介

バランスの良い、おいしいお食事をご提供しています。季節のメニューやお祝膳もお楽しみ頂いています。

【お節句】

【七夕】

【クリスマス】

オリジナルグッズ

【江戸っ子証明書】

【臍帯箱】

浜田病院のオリジナルの出生届です。お好きなデザインをお選びいただけます。