明るくゆとりのある浜田病院の病棟廊下
明るくゆとりのある浜田病院の病棟廊下

出産入院

<入院予定の皆さまへ>

新型コロナウイルス感染対策のため、入院中のマスクの着用をお願いしています。分娩中においてもマスクの着用をお願いしています。診療のためにマスクを外す必要がある場合には、声をかけさせていただきます。
入院予定期間を考慮し、不足が生じないようにご持参ください。

浜田病院のお産

母子ともに安全なお産をして頂けるよう、十分な設備を整え、ガイドラインに基づいたケアを行っています。
お産の経過は急に変わる場合があり、お母さんや赤ちゃんが危険に陥らないよう迅速に対応するために、分娩監視装置の装着と血管確保(点滴)を行います。
また医学的に必要な場合は陣痛促進剤・会陰切開、鉗子分娩、帝王切開などを行います。
当院では、逆子や前回が帝王切開だった場合は、帝王切開になります。NICU(新生児集中治療室)の設備が無いため、妊娠36週以降のお産に限らせて頂いています。
妊娠35週以前にやむをえず早産になりそうな時や、高度な医療が必要な場合は、NICUが併設された病院へ転院していただくこともあります。あらかじめご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。
お産の際は、医師、助産師、看護師がしっかりサポート致します。

無痛分娩(和痛分娩)

合阪院長による硬膜外麻酔法を用いた無痛(和痛)分娩を行っております。背骨の中の硬膜外腔という場所に、細くて柔らかいカテーテル(チューブ)を挿入し、そこから麻酔薬を注入する方法です。安全面を考慮し、人員が不足する夜間や、土曜・日曜、祭日はできません。心電図モニターを装着し、赤ちゃんの胎児心拍もモニタリングしながら実施します。詳しくは無痛分娩を受けられる方へをご覧ください。希望される方は、妊婦健診のときにご相談ください。

バースプラン

あなたはどんなお産をしたいでしょうか?

「そんなこと、本番にならなければわからない」と思われるかもしれませんが、想像してみましょう。陣痛が始まった時、赤ちゃんが生まれた瞬間、生まれたばかりのの赤ちゃんを抱く時・・・。

「こんな風に過ごしたいな」と思ったら、それがあなたのバースプランです。書き方に決まりはありません。ご家族やパートナーと一緒に話してみると、何か思いつくかもしれません。姉妹や友達の体験談を聞く事も、参考になるかもしれません。思いつくままに書いてみましょう。

状況によってはプラン通りにいかない場合もありますが、スタッフはあなたのバースプランに沿って、お産のお手伝いをさせて頂きます。

お産後のスケジュール

入院時にお渡しする物

お産セット

アメニティセット

病衣

入院中の病衣を準備しています
(経膣分娩の方のみ)

分娩衣

病院着(ワンピース)

ガウン

出産後のサービス

退院までに、アロマテラピストによるアロマセラピーと、美容師によるシャンプー&ブローをお受け頂いています。

母乳育児ケア

母子同室で過ごしながら、個別に授乳の援助やアドバイスをさせて頂きます。母乳を頑張りたい、仕事復帰を考え混合授乳にしたいなど、ライフスタイルによって授乳方法の考え方は様々です。ぜひご希望をお聞かせください。退院後は母乳相談外来でフォローアップ致します。楽しく、自信を持って母乳育児をして頂けるよう、サポートしたいと考えています。

お貸出し物品

搾乳クッション

搾乳器・ニップルシールド

お部屋のご紹介

部屋タイプ

設備

差額料金
(一日につき/税込)

特室

テレビ
冷蔵庫
トイレ
シャワー

55,000円

個室

テレビ
冷蔵庫
トイレ

22,000円

2人部屋

テレビ
冷蔵庫

0円

4人部屋

テレビ
冷蔵庫

0円

お食事のご紹介

バランスの良い、おいしいお食事をご提供しています。季節のメニューやお祝膳もお楽しみ頂いています。

オリジナルグッズ

江戸っ子証明書

臍帯箱

浜田病院のオリジナル出生届です。お好きなデザインをお選びいただけます。